2013.10.02 次の一歩へ…土地購入!!

2013.10.02 次の一歩へ…土地購入!!
10月2日、大安吉日。
午前10時より、京都信用金庫円町支店において、事業用地の売買が行われた。

売主側4名(売主・司法書士・仲介業者・金融機関)

買主側4名(買主=私・司法書士・仲介業者シティ高岡氏・京信円町支店副長田中氏)

司法書士の方が書類の確認をし、京都信用金庫より融資が実行され、売主さんの口座への入金が行われた。田中さんが「入金は、成りました」と言い、全員で「おめでとうございます」と言う。

こういう現場はもちろん初めてだが、手続の流れはまるで、儀式のようだった。
こうした場面に慣れている、その場の雰囲気や関係者たちを、カッコイイと思った。

大仕事を成し遂げたお父さんのような心境で、立翔館に帰ったが、これで…。
ついに、立翔館は土地を所有することになった。次の一歩を踏み出すための、大きな一歩だ。
設立からの10年間を振り返り、感無量である。

現在同時進行で、野口建設株式会社の方々と建物の設計を進めている。巨額の費用を要するこの事業計画を、一介のNPO法人である私達が実行に移すことができるのは、京都信用金庫円町支店の支店長さん・副長さんが、本当によく話を聴いてくださり、ご理解いただいたお陰である。
深謝いたします。

(事業用地:京都市南区上鳥羽火打形町[仮換地]。面積約122坪)